--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは
今日はちょっとした製作の精度向上を目指してのネタです。
まあ素人レベルなので踏まえての閲覧お願いします。

最近ガンプラ製作する時にプラ板を加工するのですが

①ただ定規を当ててカッターできると上手くカットすることができない・・・
②接着する時の直線・直角出しもヨレヨレになったり・・・・


こんな悩みを解消したく他の方々のブログ・資料を参考に冶具を自作してみました。
といいましても、ごくごく普通の冶具ですので期待しないでお付き合いください。

●プラ板をまっすぐ切りたい
カッティングマット
三角定規
を用意して、両面テープで固定しました。
IMG_0716.jpg

もうひとつ三角定規を用意して準備完了(こっちの定規は固定しません)
製図板のようにしてカットできるようになりました。
IMG_0717.jpg


実際に使ってみますと
IMG_0718.jpg
↓↓↓
IMG_0719.jpg

定規1つよりは精度向上しました

100円均ショップで買えるものばかりですのでお手軽ですね。

さっそく製作に役立てたいと思います。

小ネタありましたら、また更新しますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト
2015.01.04 Sun l 模型小ネタ l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












